SSブログ

日本語を学ぶ*。.:*☆ [*Diary*]

こんなタイトルだと外国人と勘違いされそう( ̄∇ ̄;笑

勿論、純日本人です。


moon.JPG

今週半ばに撮影した、朝の月☆

寒いから窓越しに撮影した私です ( 。-ω-)




* * *




何か無性に活字が読みたくなった今日この頃。


book1.JPG


会社帰り、本屋さんで3冊買ってしまいました☆

立ち読みしていたらちょっと興味がある内容だったので。


きっかけとなった出来事は。。。

隣の部署に居る外国人の後輩(♂)に日本語を教えた事かも。

仕事で関わる事が多いのでわりと仲良しなのです。

彼が話す日本語は、会話のやり取りでは一応通じるので問題ないけど、

文章にするとなると少々難しいみたいです。

私から見るとその子は「格助詞」が苦手な様に感じます。

今後も普段話している言葉を含め、教えてあげる事になりました。

それにしても、文章を書くのは難しいなと改めて感じましたよ(笑)

正しい使い方を教えてあげなくてはなりませんね☆

その為には私も活字を読まなくちゃ!という訳です。

私も勉強になるので有り難いですよ〜(*'ー'*)




book2.JPG

あと、GLAYさんが載っている雑誌、最近多かったです(笑)

思わずまとめ買いしてしまった( ̄∇ ̄;




* * *




3連休です☆

今週はあまり体調が良くなかったので、

とりあえず今日はのんびり過ごしていました。

まだ治療中の身なので、体調不良になると油断出来ないですからね。


明日は両親とちょっとお出掛けします!

カメラも持参するので、良いのが撮れたら載せますね☆


皆様の所にも少しずつ伺いますので宜しくお願い致しますm(__)m


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

チヨル

日本人で日本語しゃべってるけど
教えるのは難しそう;;;
ボクにはムリだろうなぁ(^^;
by チヨル (2013-02-09 21:31) 

とっしー

*チヨルさん*
そうなんです!教えるとなると難しいんですよね( ̄∇ ̄;笑
漫画や雑誌ばかりで活字離れしているので、お勉強しなくちゃです〜☆
出来る範囲で頑張ります♪
by とっしー (2013-02-09 21:45) 

HAL

外国語どころか日本語も不完全かもしれないw

外国で潜ってるときはカタコトだけど現地スタッフと普通に会話も成立するけど、「教える」とか枠にはめると難しいのかも?

普段の会話で「格助詞」とか意識したことないし、、、
そもそも、それなに??って感じがw(^^;

おでかけ楽しんできてくださいねー^^
by HAL (2013-02-09 22:19) 

とっしー

*HALさん*
教えると言っても本格的に、ではないです!そうなったら難しいですものね( ̄∇ ̄;笑
「格助詞」は、今回初めて意識して調べたものです。
普段何気なく色々話しているけど。。。なかなか奥深い物がありますね☆
お出掛け、楽しんで来ます♪

*2kさん*
nice!頂き、有難うございます☆

*michiksaさん*
nice!頂き、有難うございます★
by とっしー (2013-02-10 07:16) 

miya_gon

格助詞・・・ううう~ん難しそうです。
英語を教えることは出来ても(一応、教免持ってます^^;)
日本語を教える技術は一切持ち合わせていません。
日本語が一番難しいと言語学の教授らは言ってましたし
母国語の方が怪しい自分って。。。とよく思ってましたっけ^^;
活字が無償に読みたくなることありますよ~♪
かたっぱしから入浴剤の成分表とか、らーめんの後書とか
なんでもいいから、字ー!って(あれ?ちょっと意味が違うか?)^^;
by miya_gon (2013-02-10 07:38) 

お茶屋

おぉ!有機><!
理工学部出身なのですが、
超ウルトラ苦手でした!
by お茶屋 (2013-02-10 12:33) 

sasasa

かえって日本語を勉強してる外国人の方のほうが、
日本語の事知っている事もあるからね(^_^;)
日本語って、本当に難しい・・・。
by sasasa (2013-02-10 22:00) 

とっしー

*miya_gonさん*
英語の先生なのですか!凄いです〜(≧∇≦)
日本語はやっぱり難しいですよね。。。と言っても本格的に教える訳ではないので( ̄∇ ̄;
日常会話の中で、少しずつ教えてあげられればと思います☆
入浴剤の成分表とかラーメンの後書とかって!活字なら何でも良いのでしょうか(笑)
面白いです☆

*knackeさん*
nice!頂き、有難うございます☆

*お茶屋さん*
理工学部出身とは!私から見たらそれだけで十分レベルの高い方なんだと思います!
理数系のお仕事なので、化学もちょこっと関係するのですよ。
でも高卒の私でもやっていけるお仕事なのでありがたいです(^_^;)笑

*ohbayashiさん*
nice!頂き、有難うございます☆

*sasasaさん*
それはあるかもですね☆
実際その子も漢字は良く知っているのです。私以上に( ̄∇ ̄;笑
少しずつ上達出来れば、と思います☆私も何か学ぶ事がありますしね!
by とっしー (2013-02-11 07:43) 

アラ◯ー*。.:*☆イチゴ♪*。.:*☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。